2008年12月18日

@興味

話がさかのぼること1年前。

よくお世話になっている知人社長、日野さんが

僕に話してくれた。

「わたしは海外に投資しているよ。
 君がもう少し稼いで、余裕資金ができる
 ようになったら、教えてあげよう。」


僕は、もともと投資には興味があり、

というか、株の短期売買に熱中した時期もあり、
(トータルすると負けているのだが・・)

当然興味を持った。


すぐにでも教えてもらいたかったが、

「もう少し稼いだら」

とも言われているし、飛びつくのも気がひけたため、

「はい、じゃぁもっと稼げるようがんばります!」

と、言うにとどめた。


一度知りたくなると、気になってしまう僕は、

とりあえず、なにか投資について新しい知識を

得たいと思い、

それまで買ったことの無かった、投資信託を買ってみることにした。


持っている口座はEトレード証券。
(現在はSBI証券)

最初に気になったのは、新聞や2ちゃんねるなどで
たびたび目にしたことがあった、

グローバルソブリンという投資信託。

目論見書をじっくり読んでみるが、まったくわからない
ページばかりですぐに飽きてしまう。

それでも、毎月毎月、数十円が入ってくるという
ことだけはわかり、

「不労所得だ!投資信託ってすごいな」

なんて感動した。


にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
んでいただきありがとうございます。
【関連する記事】
posted by クロさん at 10:07| Comment(1) | ヘッジファンド体験ストーリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

ヘッジファンドを買ってみた

はじめまして、クロです。

年は20代後半。
結婚1年目の男です。

IT系の中小企業に勤めており
収入は同年代の人たちと大体同じくらい。

ありふれた男です。


きっかけがあり、オフショアのヘッジファンドを契約しました。

オフショアとは、日本に比べて税金が安い、またはまったく無税の地域のことで、そこのヘッジファンド会社にお金を毎月積み立てで預けていって、税金がかからないように運用していこう、という趣旨のものです。


投資系のネットコミュニティで相談したときは、


「あやしいよ!絶対にやめたほうがいいよ!」

「オフショアなんてメリットないぜ」


とさまざまアドバイス言われました。


ただ、僕もいろいろ試してみたい性格でもあるし、

まぁ失敗してもネタになる程度の額でひとつやってみよう。


そう決心して、2008年8月に

申し込みをしたわけです。



このブログでは、一般の方では、いまでもあまり
耳慣れない、オフショアヘッジファンド投資を体験してみて、実際どーなのか、というところを体験談として書いていきます。


よろしくおねがいします。

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
posted by クロさん at 10:31| Comment(2) | ヘッジファンド体験ストーリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

